

お問い合わせについて

記事コメントだけではお客様のメールが確認できず、ご返答できません。メールフォームを新設しましたので、お問い合わせはこちらからお願いいたします。誠にお手数かけ申し訳ありません。

ヒマラヤスギの実

やっと雪解けの隙間から昨年のヒマラヤスギの実が顔を出しました。大きいですが、かなりバラけ始めています。

ヒマラヤシーダー実

iphone スタンド

iphoneスタンドを裏庭の榧の木の枯れ枝で制作しましたが、かなりアバウトです。削っていくうち腐れが出てきて、形がどんどん変化してます。


iphone stand004iphone stand003
iphone stand001iphone stand002


ダンボールロボ2015年版

2015年版ダンボールロボットです。今年のロボは目が光りますが、隣の猫は眠れずに迷惑そうです。

ダンボールロボ2015

孫たちの作った『ドングリミッキー』

北海道にいる娘と孫娘が親子で作った『ドングリミッキー』があまり出来栄えがいいので、写真を拝借して掲載します。これはいい!素晴らしい!

IMG_7383.jpg

羽根のない扇風機は東芝特許?

 Dysonが2009年「羽根のない扇風機」を発表したが、東芝(当時の社名は東京芝浦電気)が1981年に同様のものを考案していたことが分かった。しかし東芝はこのアイデアを製品化しなかった。イギリス知的財産局が、Dysonが特許出願した扇風機の設計が東芝の発明に似過ぎていて新規性がないと判断し、Dysonは特許を出願し直したという。Dysonは、東芝の発明と見た目は似ているが、技術は違っていると主張している。特許は20年で失効するが、失効後でも、他者が非常に似た技術を出願することは認められないという。時代の先取りをしても、ゴーサインを出せる上司に恵まれないと世の中に出ない例はよくある。

ダイソン東芝
ダイソン2009年東芝1981年

変形な丸太のイス

真ん中に腐れの入った丸太を無理やり椅子にしたのですが、腐ったところを削っていくうち変な形になってしまっています。削りすぎ低くなってしまった高さはキャスターでカバー。もう少し厚みのあるクッションに作り直さなければ実用になりません。

丸太椅子0001
丸太椅子0002

ダンボールロボット

空のダンボール箱がたくさん有り、遊びに来た孫にダンボールロボット制作。ガムテープ接着なのですぐバラバラになりそう。「どこにでも落書きしていいよ。」と言ったら、マジックペンでぐちゃぐちゃに、、、。猫ハウスの隣に置いたら、猫が別の部屋で寝ている。

ダンボールロボット003
ダンボールロボット004

リンゴの根のペンスタンド

絡み合ったリンゴの根っこをあまり傷をつけずにバラしているうち、自然な状態でペン立てになりそうな形を見つけて加工。何か生き物のような不思議なペンスタンド完成。

ペン立て


ipad stand

栗の枝で製作したipad stand。適度な重さがある。枝をチェーンソーで荒削りしたあと、溝にはフェルト生地を糊付け。

ipadスタンド009
ipadスタンド008
ipadスタンド007
ipadスタンド006

丸太の燻製器

かなり以前に製作し、倉庫にしまいこんでいた燻製器を久しぶりに外に出してきた。60cm位の丸太伐根をくり貫いて作った燻製器。イワナの燻製やハム・ベーコンなどずいぶん作ったのですが、また作ろうかと掃除してみました。カビなども無く大丈夫なようです。
燻製器003
燻製器001
燻製器002

ジャバラ付き筆入れ

蛇腹のフタ付き昔の筆入れ。昭和初期ころでしょうか。かなり古いのであちこちホコリと汚れを落とさなければありませんでした。蛇腹の仕掛けは単純ですが、面白いですね。

蛇腹筆入れ003
蛇腹筆入れ002
蛇腹筆入れ001

ドアストッパー

日本ではあまり使わないドアストッパーですが、欧米の木工品には必ずいろいろなタイプのドアストッパーがあります。これはハリネズミがモチーフでしょうか。

ドアストッパーf

こんなマイクロカーあるの?



電動マイクロカー決定版「Corbin Sparrow」

Corbin Sparrowの電気自動車は電動マイクロカーの決定版です。


電気自動車0007

メッサーシュミット

メッサーシュミットもいいですね



マイクロカーもいいですね

マイクロカー、スモールカーいいですね。



薪スチーム自動車

これは面白い、薪スチーム自動車です




南アフリカのベル社林業作業車

南アフリカのベルという会社の林業作業機械は非常にスピーディな動きです。日本国内では速水林業に2台あるそうです。今現在ヤフーオークションに売りに出ているものもあるようです。



bell00001.jpg

倒れないバイク

転倒しないバイク?アメリカの新興バイクメーカーLit Motorsが開発した2人乗り電動バイク「C-1」はなんとジャイロでバランスを取り、強い衝撃を受けても転倒しないんだとか! 2013年の発売を目指しているそうです。

木の恐竜

道の駅さんないに木製恐竜あり。

木怪獣

面白いもの見つけた-自動車とバイクが融合

バイクと車の融合
エコな世の中、ガソリンと電気のハイブリッドカーが話題を呼んでいるが、自動車とバイクが融合したハイブリッドカーなのだ! つまり、自動車としても使えるしバイクとしても使えるというわけだ。
このハイブリッドカーを作った男性は約164万円の費用をかけ、できるだけリサイクル品を使って完成にこぎつけたという。けっこう完成度は高いと思われ、164万円という費用はかなり安いと思われる。しかし完成までに10年間を要したらしく、ここまでくる道のりは険しかったようだ。
ところでこのハイブリッドカーは自動車なのかバイクなのか? 大は小を兼ねるということで、どうやら自動車として登録されているらしい。バイクとして運転した場合、かなり運転が難しそう?

木の斧

木の斧の柄は山から拾ってきたイタヤの枯れ枝、
刃はログハウスの端材。

DSC_0227.jpgDSC_0228.jpgDSC_0230.jpgDSC_0232.jpg

かお・カオ・顔・KAO工作

丸太の欠片と落葉、枝、栗、取残しのトマトなどで
かお・カオ・顔・KAO工作

かおカオ顔KAO工作

木工体験コーナーで制作怪獣とトンボ


00P1090655.jpg
00P1090656.jpg
00P1090661.jpg
00P1090663.jpg

ワンハンド木製クレーン

ワンハンドロボット木製クレーン

WAKANA HOUSE完成

キッチンとしてママゴト遊びもOK!
勉強机としても使える「うさぎちゃん」机
を入れたWAKANA HOUSE完成!!!!!!!



夏休み自由研究制作木工

夏休み自由研究の相談を孫からいわれ、木工小物入れの制作を教えました。
P1200259.jpg

木のボルトとナット

木のロボット組立の時に重要な木のボルトとナットです。30mm位の自家製。ナットはカリンの木、ボルトはケヤキで作ってみました。

P1200256.jpg

勉強机inキッズキッチン「うさぎちゃん」

キッズキッチンにもなる勉強机「うさぎちゃん」

0IMGP0479++.jpg
0IMGP0483++.jpg
0IMGP0484++.jpg
0IMGP0485++.jpg
0IMGP0481++.jpg
0IMGP0473++.jpg
0IMGP0464++.jpg

丸太からブーツ削りだし

直径30cm位の丸太から、木のブーツをチェンソーで
削りだす。千田洋品店に飾る。



Air Engine Car

air engne car試運転

物置から古いおもちゃみつけました。ためしにうごかしましたが、まったく快調に動作しました。





ロボット型勉強机

ロボット型勉強机「そらくん」です。


aP1190589.jpg
aP1190576.jpg
aP1190575.jpg

機関車プランター

機関車
走り出しそうな機関車プランター

木のプランターの花は元気!


木のプランターに植えた花は今日も生き生き元気!

木のボルトナットはこんなところにも


木のボルトナットはこんなところにも使っている!

木のボルトナット1


木のロボットには木のボルトナット仕様

キッチンストーブまだ出番


まだ肌寒い日は朝キッチンストーブに薪をいれ、お湯を沸かしお気に入りのコーヒーをドリップ!

ウェルカムボード ポスト


菅さん宅に作った斜めから自然と受け入れる郵便受け。好評です。

JR秋田駅前広場のコークステーション


秋田駅前アゴラ広場に2003年設置したコークステーション。
自然豊かな秋田のはずが、駅前広場はアルミやガラスの無機質空間?
駅前広場に森を創るをテーマに製作しました。
秋田で最初の携帯電話でコーラを買えるとのことで、携帯のアンテナ表示もイメージしてあります。

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

機関車型自動販売機カバー


機関車型コカコーラ自動販売機カバーです。後ろの貨車がベンチになっています。

キッチンでままごとあそび

wakana3
2歳児用に少し小さめのキッズキッチン(H600xW520xD350)をつくる。たまには孫孝行?もいいかな。「じじ、すごい!ありがとう!!!」よろこんで持って帰った。

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

孫におもちゃんのキッチンつくる。

wakana 2
北海道から遊びに来ている孫にままごと遊び用キッズキッチンをつくる。

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

いくつになってもいつまでも使える机と椅子 くるみちゃんポスター

くるみちゃん ポスター
いくつになってもいつまでも使える机と椅子は大事にしてね。椅子は少しピンクの塗装仕上げで納品。

椅子も机にあわせて

くるみ5
椅子も机に合わせて机製作時の端材利用して少し小さめに作ってあります。これで学力向上間違いなし。

学習机くるみちゃん

くるみちゃん2
この学習机は大人になってもずーっと使える机です。特徴はまず昔の学校の机のように天板が開きます。天板巾900mmですが両サイドウイング開くと巾1800mmにもなります。子供用に少し天板の高さを低くしてありますので、パソコンデスクとしても最適です。本棚はセンターだけで持たせてありますがかなり丈夫です。本棚の下の板傾斜させて作ってありますのでセンターに重心が集中するようになっています。リーズナブルにするためビス止めの簡単木工仕上げ、電気コンセントやライト類は安価な市販のもの流用してあります。

眠いチョコポスター

ちょこポスター
座板をあけると小物入れ出現!

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

小さなシッポとおしり

ひな3
眠いチョコには小さなシッポとおしりがついている!

眠いチョコは子供用の椅子

ひな2
眠い顔したイヌのチョコは普段は子供用の椅子だけど、座っている座板をあけると宝物いれ!

変身ロボットそらちゃんポスター

そらポスター

変身ロボット そらちゃんがうちに来た

納品したとき大騒ぎ。みんなでロボット囲みいじくりまわしてた。ロボットがうちに来た
プロフィール

mokubesan2

Author:mokubesan2
木のロボット製作工房公式サイトへようこそ!
木のロボットが家具やインテリアに変身する。 ハイテクロボットとは違ったローテクロボットをゆっくりのんびり作っている工房です。 思いつくおもしろいものいろいろつくっています。
ほかに、キッズキッチン、木製品全般、ログハウス、薪ストーブなども取り扱っています。
〒019-0701
秋田県横手市増田町本町9
工房 スペースプラン
主宰 千田孝八
tel.0182-45-3020
fax.0182-45-2141

最新記事
リンクサイト
カテゴリ
リンクの最新情報
RSS表示パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

