スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽根のない扇風機は東芝特許?

 Dysonが2009年「羽根のない扇風機」を発表したが、東芝(当時の社名は東京芝浦電気)が1981年に同様のものを考案していたことが分かった。しかし東芝はこのアイデアを製品化しなかった。イギリス知的財産局が、Dysonが特許出願した扇風機の設計が東芝の発明に似過ぎていて新規性がないと判断し、Dysonは特許を出願し直したという。Dysonは、東芝の発明と見た目は似ているが、技術は違っていると主張している。特許は20年で失効するが、失効後でも、他者が非常に似た技術を出願することは認められないという。時代の先取りをしても、ゴーサインを出せる上司に恵まれないと世の中に出ない例はよくある。

ダイソン東芝
ダイソン2009年東芝1981年

プロフィール

mokubesan2

Author:mokubesan2
木のロボット製作工房公式サイトへようこそ!
木のロボットが家具やインテリアに変身する。 ハイテクロボットとは違ったローテクロボットをゆっくりのんびり作っている工房です。 思いつくおもしろいものいろいろつくっています。
ほかに、キッズキッチン、木製品全般、ログハウス、薪ストーブなども取り扱っています。
〒019-0701
秋田県横手市増田町本町9
工房 スペースプラン
主宰 千田孝八
tel.0182-45-3020
fax.0182-45-2141

最新記事
リンクサイト
カテゴリ
リンクの最新情報
RSS表示パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。